homirunの雑記

2023-05-02 コンテナ・GW

2023-05-03

コンテナ

Kubernetesのクラスタを触っていて、コンテナの中に入ってdigを打ちたかったりすることがある。でもたいていPodで動いているコンテナには無駄なものが入っていないため、そこら辺の調査でちょっと使いたいツール群が入っていなかったりする。そういうときはEphemeralコンテナを利用すると思うが、毎回Ubuntu落としてきてそこにパッケージを手動で入れ込むのもしんどいということに気がついた。

ということで、そういうデバッグをする時など使うイメージを事前に用意しておくことにした。 github.com/homirun/debug_containerは今のところ超シンプルにubuntuに必要そうなパッケージを入れただけだが、なんか必要なものが増えたら追加していくつもりだ。

GW

自分は暦通りに過ごしているので今日(?)からGWである。個人的には特に用がない限りは、有給を使って超デカ連休にするよりちょいちょい間に休みを挟んでいくほうが好みなのでこのような形になった。

さて、せっかくのGWに何をやるかだが、いまのところはいつもの山送りイベントとSUPER GTを見に行くぐらいで、後はスキマ時間にちょい作ろうかなと思っているとかそんなもん。ちなみに、先日オタクから一人旅の良さみたいなのを聞いたので時間があったらそれもやりたかったが、流石に今回はスケジュール的に厳しそうなのでパス。